EXILE (更新履歴と独り言)
        
[エクサイル]

【過去の記録】
[EXILE 02〜03を見る]
[EXILE 01〜02を見る]
[EXILE 00〜01を見る]
[EXILE 99〜00を見る]
[ホームへ戻る]



2019/5/10 Turbo’s GARAGEのACCRD AERODECKを加筆修正
エアロデッキのミニカーを手に入れて懐かしくなり、当時の独りよがりな文章を改め加筆修正しました。
エアロデッキ、最近見ませんね。平成元年式が最終だから、令和元年の今から30年落ち以上!月日の経つのは早いものです。
一年に1回見ればラッキーと思うようになりました。


2018/5/51 Turbo’s GARAGEにリトルカブを追加
ブログで展開しているリトルカブカテゴリーのリンクを貼り付けました。
リトルカブの導入に当たり、すったもんだがありましたが、これから末永く付き合いたいです。


2018/2/21 画像掲示板とブログの関係を変更
今まで画像掲示板をブログ代わりに使用して、「流浪の民ブログ」は旅先でのアップ専用と区別していました。
プログのデメリットは、見に来てくれる方が画像をアップできない点にあります。
そこでブログ1本に絞らず、長らく有料の画像掲示板を
維持してきましたが、費用面で近年は無料板に変更しました。

主に廃墟系の情報交換の場として機能してきましたが、
最近は常連さんの投稿もなくなり、画像掲示板の意味も薄れてきました。
  (※ 旧板の画像は削除され今はありません。)

以上の状況から、この掲示板での近況報告を取りやめ「流浪の民Weblog」に近況報告を移行させます。

当面、この画像掲示板は残しますので、投稿がありましたらこちらにお願いいたします。
また、ブログの閲覧も引き続き、よろしくお願いします。
試しに画像掲示板に投稿した「リトルカブで鶴見線巡り」をブログにアップしました。
今後はこのような感じで近況をアップしてゆきます。
2018/2/10 Linksのチェック後修正
13年ぶりに「海風通信」の管理人さんと再会したのをきっかけに放置状態だったリンク集を修正しました。
リンク切れ多数でしたが、人とのつながりや歴史を感じたので、メモリアルとして残置しました。
また出会うことを願って。
 
2017/3/14 シビック プロ(私が愛したマシン)を加筆修正
友人が同じ夢を見ました。この気持ちを共有できることに感謝します。忘れずに書き留めなくてはと思いアップしました。
それから若気の至りのちょっぴり恥ずかしい文章の修正を行っています。
2016/11/18 アクセスカウンターを変更
@homepage提供のアクセスカウンターも動きを止めてしまったので、変更しました。
カウンター数は大まかに31万スタートとしました。
前回のアクセスカウンターは、訪問者数(ユニークユーザー)でカウントしていたので、あまりカウンターは回りませんでしたが、
今回のカウンターはPV数(ページビュー)となります。 
2016/7/21 Niftyの@homepageサービス終了 ⇒ Lacoocan(ラクーカン)に引越
ホームページ開設当初より利用していた@homepageがサービス終了となりました。
プログやSNSにおされて、ホームページを作る人が減ったのでしょう。
時代の変化とはいえ少し寂しいです。
ター坊は多分このままホームページを続けます。ラクーカンは@homepageに代わるNiftyのホームページサービスとなります。
2016/1/23 〜家族の季節〜 HONDA STPWGN RK6
3年連続一年ぶりのアップです。RKは早いもので4年経過、ビートは今年25才になります。

2015/2/1 〜家族の季節〜 HONDA STPWGN RK5

またまた、一年ぶりのアップです。最近はRKとビートのモディファイが主な活動内容になっているような感じです。
2014/3/28 〜家族の季節〜 HONDA STPWGN RK4
一年ぶりのアップです。モディファイしている箇所が中心です。今後も続けてゆきます。
2013/1/26 〜家族の季節〜 HONDA STPWGN RK2と3
続けて掲示板から再編集した残りの部分をアップしました。掲示板からのコピペなら楽かな?と作業を開始しましたが、再編集は意外にも大変で1ページ作成するのに結構な時間が掛かっています。あとはモディファイのページを追加する予定です。
2013/1/15 久しぶりに更新しました。〜家族の季節〜 HONDA STPWGN
2年と半年振りの更新です。ちゃんと新規でページをアップしたという意味では、4年振りとなります。子供が生まれてからは、HP更新は全く手をつけられないほど忙しく、また興味も遠のいていました。今回の更新も掲示板からの焼き直しとなりますが、久しぶりに足跡を残せたことに満足しています。HPを開設した14年前は、まだまだホームページ作りは敷居の高いものでした。その後ブログが登場したり、Mixiやフェイスブック、Youtubeの台頭で、個人の情報発信の仕方も随分変化してきました。もう個人作成のHPは、広告収入が目的で無い場合は廃れてゆくような気がしますが、今しばらくは「流浪の民」を残してゆこうと思います。今後も掲示板中心の運営となりそうですが、どうぞよろしくお願いします。
2010/7/14 HP開設して丸11年経ちました。
一年間、掲示板やブログ以外は、全く更新できませんでした。今の自分を取り巻く状況を考えると、HP更新に時間を割く余力はありません。今はそういう時期で仕方なしと、半ば開き直っています。しかし、まだまだ様々な「楽しいこと」を発見し、各方面に興味は尽きません。こんな状態の管理人ですが、これからもお付き合いいただければ、嬉しく思います。
2009/7/14 HP開設10周年になりました。
最近さらなる多忙な諸事情により、なかなか更新できませんが、ついに「流浪の民」の足跡も10周年を刻みました。よくぞここまで続いたものだと感慨深いです。ここ数年の7/14の更新履歴に書く、いわば言い訳のようになっていますが、まだまだやる気は十分です。未アップのコンテンツは溜まる一方ですが、すべてをアップするのは、やはり不可能ですし、そういうことは老後の楽しみにでも取っておきます。自分は「楽しいこと」が沢山ある人間だと思っています。これからもいろんな事に興味を示し、人つながりを大切にして生きていけたら、それはずっと続いてゆくと、そんな風に思えるのです。
2009/2/20 「炭鉱町の記憶」の「夕張本町編1」に「藤の屋」を追加。
また映画「幸福の黄色いハンカチ」で、高倉健が喧嘩をして、人を殺めてしまったところ・・・の記事写真に誤りがある為、差し替えを行う。(札幌市の新谷さまよりご指摘いただきました。ありがとうございます。)
2009/2/17 「炭鉱町の記憶 / 北の炭都へ」に「北炭夕張炭鉱 大新坑編2」をアップ。
その2は実質大新坑の記述はありませんが、その周辺坑口の紹介と続けて訪れた福住人車とあやしい戦車のレポートとなっています。
2009/2/15 「炭鉱町の記憶 / 北の炭都へ」に「北炭夕張炭鉱 大新坑編1」をアップ。「流浪民画廊3」に「真岡蒸気の旅」「夕張大新坑」「七ヶ岳全山縦走」「懐かしの町へ3」をアップ。
久しぶりに正真正銘中身のアップをした。昨年7月のさよなら神谷酒場以来だ。ここ一年は忙しかったからなぁ。流浪の民ファン(いるか知らんけど)の皆様、お許しください。
2008/12/31 トップ絵を8種類のランダム表示に変更。
今年の後半は全然更新が出来ず、多忙を極め右肩上がりだ。ページ更新は進まなかったが、今年もよく生きてきたと、一先ず自分を褒めたい。来年も良い年でありますように。
2008/9/18 トップ絵を「懐かしの街へ」に変更。
2008/7/14 HP開設9周年。 トップ絵を「会津 七ヶ岳全山縦走」に変更。
9年もよく続けてきたと思います。近年更新スピードがという話をこういう機会によく書きますが、やりたいこと、興味のあるかとは一向に尽きません。少しずつではありますがアップは続けてまいりますので、気長にお付き合いください。
2008/7/7  「居酒屋ター坊」に「さよなら神谷酒場」をアップ
2008/6/22 「憧憬の刻」に「男鹿中小」「日出小」「杵臼小」「桜山小」「上幌小」をアップ。
2008/5/25  トップ絵を「炭鉱町の記憶 空知地方旧産炭地」(大新坑)に変更。
2008/4/28 「炭鉱町の記憶」の「夢の跡」に加筆(幌内炭鉱部分)「立て坑の町 三笠編1」に1992年当時の幌内炭鉱本沢地区選炭場の写真と説明を追加。
2008/4/14 トップ絵を「真岡蒸気の旅」に変更。
2008/3/20 「憧憬の刻」に「初声小学校」をアップ
2008/3/15 「炭鉱町の記憶 / 北の炭都へ」に「昭和炭鉱 2」をアップ。同列の雨竜炭鉱編はまたの機会にアップしたいと思います。
2008/3/1 「炭鉱町の記憶 / 北の炭都へ」に「昭和炭鉱 1」をアップ。これは19年6月に訪問した時の記録です。青空と新緑に映える廃墟、そして蝉や鳥達の囁きが強く印象に残っています。
2008/2/26 「炭鉱町の記憶 / 南の炭都へ」に「高島炭鉱 1〜2」をアップ。訪問から4年以上経っての遅いアップとなりました。鮮度は悪いですが、現在の高島とはまた違った記録であると思います。今後も時間が許せば引き続き、「常磐の炭都へ」シリーズをアップして行きたいと思います。
2008/2/13 「居酒屋ター坊」に「信濃路」をアップ
2008/2/3
・憧憬の刻
 「大谷分校」
 「竹の平分校」
 「滝前分校」
 「出原分校」
 「下里分校」の埼玉県の5校をアップ
・流浪民画廊3
 「居酒屋浪漫紀行・立石編」
 「炭鉱町の記憶・旧空知産炭地」
 「懐かしの町へ 2」
 「炭鉱町の記憶・池島・崎戸」
 「憧憬の刻・喰丸小学校」をアップ
2008/1/27
・トップ絵
 「喰丸小学校」をアップ。
・炭鉱町の記憶
 「のんきや その後・・・」をアップ。
・憧憬の刻
 「琵琶首分校」
 「玉梨小学校」
 「大成沢分校」
 「久保田小学校」
 「喰丸小 その後・・・」
 「八総鉱山小学校」
 「野尻小学校」
 「藤川小学校」の8校をアップ。
約10ヶ月ぶりに新たなページを大量アップした。昨年は仕事に追われて、それを理由に更新を怠ってきた。今年も仕事の忙しさは変わらないと思うが、もっと自分の時間も頑張って造り出し、9年も続けてきたこの「るろたみ」も大切にしたいと考えている。
2007/12/7 トップ絵を「炭鉱町の記憶(池島・崎戸編)」に変更。
更新ペースがどんどん落ちてる。今の仕事量じゃちょっとキツい。そのうち「ゆとり」というヤツが出来たら、コツコツとアップして行きます。表紙は12月に旅した産炭地のもの。
2007/9/20 トップ絵を「懐かしの街へ」に変更。
取り合えず生きていますが簡単な近況を。更新は3ヶ月ぶり。その間に開設8周年になっていたり、かなりのアップファイルが溜まっていたりするが、多忙の為PCに向かう気力が失せていた。一日中PCのモニタを見ていることが多い仕事なので、家に遅く帰ってからまたモニタを見るのはチト辛い。酒量も増えてよく肝臓を壊さないなぁと。モチベーションが低下気味ですが、今後は「居酒屋浪漫紀行」「憧憬の刻」を中心にアップをしてゆくつもりです。ブログは相変わらず、旅先専用。たまに覗いてください。
2007/6/26 トップ絵を「炭鉱町の記憶 空知地方旧産炭地」に変更。
2007/5/29 『流浪の旅』の全てのコンテンツを削除。「銭湯紀行」「秘湯の旅」など訪れた銭湯や温泉をカウントし、簡単なコメント(批評)を入れていた。正直言って第三者が参考に出来る代物でなく、むしろネット上にアップすることで、記録をつける習慣が出来るのでは?という目論見があった。最近は未更新のままであったが、今でも銭湯や温泉はコンスタントに増えていっている。一旦ネット上から外して、もう一度自己管理しようと思った次第である
2007/5/13 アップファイルを大幅に削除。理由は5/7に同じ。余談だがアップファイルの総数を数えてみたら374あった。物凄い状況だ。
1.「乗りつぶしの旅 1〜6」今読返してみるとローカル線の旅と喰いだおれで結構面白い。
2.「2002 芋煮@山形オフ会報告」これも面白いレポートだが、一旦削除。そういえば朋友サイトである左党さんの「うまい日本酒を飲もう!!」が閉鎖されてしまった。とても残念である。
3.「鄙の街角」を「イトシノヨコスカ 特別編」に移動した。このページは素朴ながら結構好きなのだ。

なお、新たなアップとして、「流浪民画廊2・3」にトップ絵5枚を追加している。
2007/5/7 アップファイルを削除。
1.「流浪の旅」内の「秘湯の旅 特別篇」の「北温泉 1〜4」を公開終了とした。紀行文は05年夏より「流浪の民 WEBLOG」を立ち上げており、旅先でリアルタイムにアップできるようになった。旅先なので文章は簡潔だが、即時性と比較的長期の旅行なら、大抵ブログにアップする習慣が付いてきており、コンテンツでの役割は終えたと判断した。
2.「銭湯紀行」の「鎌倉・瀧の湯」の写真のページを削除した。

なお、新たなアップとして、「流浪民画廊2」に一昨年のトップ絵3枚を追加している。
2007/5/6 アップファイルを大幅に削除。

1.「流浪民画廊」の一部を公開終了とし、「流浪民画廊 SELECTION 1〜」として再編集。従来全てのトップ絵を載せていたものの、今後はお気に入りのみアップしてゆく。また「撮影機材の説明」を公開終了とした。
2.「廃墟残影」の表紙を削除し、中身は「炭鉱町の記憶」内の「日本の鉱山を旅する」として下層に移動させた。
3.「流浪の旅」内の「秘湯の旅 特別篇」の「青根温泉 1〜2」を公開終了とした。
4.「呑み助道場」を公開終了とした。
2007/3/26 「居酒屋ター坊」に「きくのや」をアップ。
2007/3/25 「居酒屋ター坊」に「三祐酒場」「豊田屋」をアップ。トップ絵を「居酒屋浪漫紀行・立石偏」ら変更。「居酒屋ター坊」のトップを「居酒屋浪漫紀行」に統合。リンクの修正。
2007/3/4 「居酒屋ター坊」に「野島」をアップ。
2007/2/28 「居酒屋ター坊」に「鳥広」をアップ。
2007/2/27 「居酒屋ター坊」に「宇ち多」をアップ。
2007/1/9 トップ絵を「山の分校・憧憬の刻」に変更。「居酒屋ター坊」に「高砂」をアップ。
2006/12/15 「居酒屋ター坊」に「三春屋」をアップ。
2006/12/7 「憧憬の刻」に「上吉田小学校」をアップ。
2006/12/6 「憧憬の刻」に「沼沢小学校」をアップ。「居酒屋ター坊」の「忠考」に写真追加。
2006/12/5 「居酒屋ター坊」に「諸星」をアップ。
2006/12/4  「居酒屋ター坊」に「鳴門」をアップ。
2006/11/13 トップ絵を「ブルーインパルス」に変更。
2006/11/4 イトシノヨコスカ特別編に「この海と君を守る 2006 自衛隊観艦式 5」をアップ。
2006/11/1 イトシノヨコスカ特別編に「この海と君を守る 2006 自衛隊観艦式 3〜4」をアップ。
2006/10/31 イトシノヨコスカ特別編に「この海と君を守る 2006 自衛隊観艦式 2」をアップ。
2006/10/30 イトシノヨコスカ特別編に「この海と君を守る 2006 自衛隊観艦式 1」をアップ。
2006/10/6 トップ絵を「尾瀬ヶ原」に変更。浅草岳に続いてロールオーバーさせてみた。
         「居酒屋ター坊」に「ヒデヨシ商店」をアップ。「憧憬の刻」に「沼沢小学校」をアップ。
2006/9/4  「居酒屋ター坊」に「旬味割烹 菜の花」「もつやき スミダ」「酒場 ふじ」「赤坂酒場」をアップ。
2006/8/24 トップ絵を「浅草岳1586」に変更。トップ絵変更は久々。ランダムに飽きたのとやはり山は素晴らしいということで。
2006/8/7 「炭鉱町の記憶」に「・・・南の炭都へ 池島炭鉱編 4」をアップ。

2006/8/6 「炭鉱町の記憶」に「・・・南の炭都へ 池島炭鉱編 3」をアップ。

2006/7/25 イトシノヨコスカ特別編に「JMSDF 護衛艦体験航海 3」をアップ。
2006/7/24 イトシノヨコスカ特別編に「JMSDF 護衛艦体験航海 1・2」をアップ。06.7.22に行われたレポートです。
2006/7/18 「炭鉱町の記憶」に「・・・南の炭都へ 池島炭鉱編 2」をアップ。
2006/7/15 「炭鉱町の記憶」に「・・・南の炭都へ 池島炭鉱編 1」をアップ。
2006/7/14 開設7周年になりました。
 最近の状況⇒仕事に追われて趣味の時間なし。体調崩してストレス性下痢ていうか、かなりのストレスをダウンロード中。だから体調すこぶる悪し。睡眠不足。慢性二日酔い。運動不足。ヤル気なしという負のスパイラル状態。不屈の精神力(あまりなし)で現況を脱し、もっと人間らしく、楽しく生きてゆきたいと思う今日この頃。
 そういえば去年の今日のコメントを見るとコンテンツアップの意気込みが載っていた。無論現在も「流浪の民」的な行動力は依然落ちちゃいないが、アップが減ってる。HPのあり方も今後考えなきゃいけないとおもう。
 取り合えず去年の記事から拾ってみると・・・

「炭鉱町の記憶」
北海道の訪れた炭鉱の主だったところはアップが完了。やっと「・・・南の炭都へ」と題して「池島編」に着手。

「廃墟残影」
閉鎖、もしくは「炭鉱町の記憶」に統合したい。理由は去年とおんなじ。

「イトシノヨコスカ」
写真溜まっているけどアップしてねえ。ヨコスカはどんどん普通の町になってしまって、寂しくて手を付けるのが億劫になっている。(言い訳)

「居酒屋浪漫紀行」
これはネタが豊富です。飲み屋行かないと死んじゃうからね俺。でも最近アタリの飲み屋って少ない。大当たりだとあまりアップしたくないという心理が働く。

その他諸々結構停滞したコーナーがある。ページ数も既に300超なので整理が必要かもしれません。
2006/6/18 「炭鉱町の記憶」に「中空知炭鉱編 2〜4」をアップ。これでひとまず北海道の炭鉱のアップは終了。次回より「南の炭都へ」と題して、池島、高島を取り上げる予定。
2006/5/18 「炭鉱町の記憶」に「中空知炭鉱編 1」をアップ。
2006/5/17 「居酒屋ター坊」に「百尺」をアップ。
2006/5/15 「イトシノヨコスカ 特別編」に「ヨコハマメリー」をアップ。
2006/5/9  「居酒屋ター坊」に「新日の基」をアップ。
2006/4/28 「憧憬の刻」に「日野沢小学校」をアップ。トップ絵をランダムのスクリプトに変更。
2006/4/16 「憧憬の刻」に「上吉田中学校」「入山分校」「横須賀市立坂本小学校」をアップ。
2006/4/11 「憧憬の刻」に「静川小学校」「九重小学校」をアップ。
2006/4/5 「憧憬の刻」に「四村川小学校」をアップ。
2006/4/5 「憧憬の刻」に「敷屋小学校」「本宮小学校」をアップ。
2006/4/4 「憧憬の刻」に「武住分校」「皆地小学校」をアップ。
2006/3/28 「居酒屋ター坊」に「トモ」「ミラクル商会」をアップ。
2006/3/27 「憧憬の刻」に「上地廃校舎」「玉伝小学校」をアップ。トップ絵を「大和よ永遠に…」より、「郷愁の旅路へ」に変更。
2006/3/3 トップ絵を「大和よ永遠に…」に変更。
2006/2/11 「居酒屋ター坊」に「一初」をアップ。
2006/2/6 100000Hit 達成しました!! ありがとうございました。
2006/1/31 トップ絵を「郷愁の旅路へ」に変更。2ヶ月以上ぶりにトップを換えました。
2006/1/29 「憧憬の刻」に「鴨沢小中学校」をアップ。
2006/1/24 「憧憬の刻」に「布沢分校」「坂本小学校」をアップ。
2006/1/23 「憧憬の刻」に「頼城小中学校」をアップ。
2006/1/18 「居酒屋ター坊」に「大力」をアップ。
2006/1/17 「居酒屋ター坊」に「津久井」をアップ。「イトシノヨコスカ」に「さよなら池上温泉」をアップ。
2006/1/15 「居酒屋ター坊」に「一福」「忠考」「横浜西口屋台」をアップ。
2006/1/14 「居酒屋ター坊」に「鳥辰」、「炭鉱町の記憶」に「立て坑の町三笠編 4」をアップ。
2005/12/27 「居酒屋ター坊」に「正ちゃん」「大統領」「鳥藤」をアップ。
2005/12/26 「炭鉱町の記憶」に「立て坑の町三笠編 3」をアップ。 「居酒屋ター坊」に「東京都墨田区編 岩金酒場・三祐酒場八広店」をアップ。
2005/12/23  「炭鉱町の記憶」に「立て坑の町三笠編 2」をアップ。ページの性格上、変電所の廃墟的写真は全て割愛しました。荒らされずずっと保存されることを願います。 「居酒屋ター坊」に「東京都墨田区編 かやま」をアップ。墨田区の飲み屋は結構訪れているので、独立させました。
2005/12/20 「炭鉱町の記憶」に「立て坑の町三笠編 1」をアップ。やると言ってより早5ヶ月が経過して、やっとアップした「炭鉱町の記憶」シリーズ。いろんな意味でも忙殺の毎日だけど、いやこのコンテンツだけは必ずやり遂げます。
2005/11/25 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 ヨコスカO屋」をアップ。
2005/11/19 イトシノヨコスカの「柏木田遊郭炎上」を「柏木田」にタイトル変更。と共に間違った記述を修正。「秘湯の旅」に追加分を入力。
2005/11/16 トップ絵を「懐かしの街へ」に変更。
2005/9/25 トップ絵を「9月の尾瀬紀行」に変更「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 だいこく屋・てんぷらり」をアップ。
2005/9/5 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 かづちゃんの店・丸好酒場・串武・鉄火場」をアップ。
2005/8/31 トップ絵を「釧路川源流カヌー下り」に変更。北海道旅行後、呆けてましたがようやくトップ絵だけ更新しました。夏の思い出に。
2005/8/9 「流浪の民 Weblog」を立ち上げ。とりあえず旅行中の日記専用という感じです。(コメント、トラックバックの設定なし)
双方向で画像アップの出来る掲示板もあるので、今後継続するかは決めてません。(ブログは見た方がコメントやトラックバックは付けられても画像はアップできない)
2005/8/7 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 ラーメンつたや・銀次・スプリングバレー」をアップ。
2005/8/3 トップ絵のランダムを変更。「旅する朝顔」「夏色の昼下がり」「立石の夏」「御神楽岳」「蕎麦畑」の5つ
2005/7/31 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 月印・萬菜」をアップ。
2005/7/26 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 日の出理容院・豚の味珍」をアップ。「新井屋」に写真2枚追加
2005/7/19 JavaScriptを使用して、トップ絵をランダムに表示。
トップ絵がずっと未更新なのですね。思いつきのいい絵が中々ないので、ひらめいたのがこのスクリプト。今までアップしたトップ絵がアクセスごとにランダムに表示されます。要はその場しのぎってヤツですけど。JavaScriptの指定がよく判らず今のところ3つしか出現出来ません。うーん勉強不足にゃ。
2005/7/14 開設6周年になりました。
 それにしても一年経つのが異常に早い! 毎日はこんなにも多忙で、せせこましいく生きているのに何でだろう?
取り敢えず一年を振り返ってみると、「流浪の民」的な行動力は依然落ちていないなという事。そのかわり更新スピードが落ちている。自分のやっていることコンテンツに全部納めてたら、大変なことになってしまうので、今後はいくぶん吟味して載せてゆこうと思う。

(以下RUROTAMI掲示板ツヴァイRより)
みなさまお祝いのお言葉、どうもありがとうございます。
最近、仕事に、飲んだ暮れに忙しく、中々更新作業が進みませんが、今後の更新予定などを考えてみました。あ、ただ考えただけです。サマージャンボ3億円当たった妄想をするのとおんなじ。。。

 まず、「炭鉱町の記憶」 このシリーズは、未アップが多くても私の一つのライフワークだし、今まで訪問したところ全部アップしたいと考えてます。先日2年前訪問の美唄編がやっと終わったので、あとは三笠、奔別、幌内、砂川、空知、赤平、芦別、常盤、高島、池島などを予定しています。
 一方で「廃墟残影」は、手持ちネタが沢山あるにもかかわらず、あまりアップはしたくありません。「廃墟」に対する言葉の意味が、ブームとともに変質し、マイナスイメージに取られがちです。その廃墟美や魔力は、もちろん魅力的だと思いますが、私は廃墟に在りし日の面影を追って「知る」事が好きなのです。人それぞれだと思うのですが、ただ潜入の衝撃写真みたいのを載せるのは、本意ではありません。
 「イトシノヨコスカ」は引き続き、横須賀の町を撮り続けてゆきます。長浦港辺りの再開発が進んでいるので、ここらで纏めたものをアップしたいです。
 「憧憬の刻」も引き続き、貯まった廃校の写真をアップしてゆきます。harikyuさんに刺激されて、もう一度秩父地方に遠征にも行きたいです。
 「流浪の旅」は地味ながら、銭湯や温泉の入浴をアップしています。でもトップページで、アップのリンクを張らないことが多いですが。
 「居酒屋ター坊」の新シリーズ「居酒屋浪漫紀行」は、私のアル中度からいって、未アップをすべて消化できる日は永遠に来ないでしょう。(笑)このシリーズはバックオーダーが増えるばかりです。
 「TURBO'S GARAGE」は、BMWのメンテコーナー「バイエルンの風と空と」が一年以上も“準備中”のままです。だってビーエムって全然壊れないんだもん。趣味性が低いので改造もしてません。いいクルマなので気に入ってはいるのですが、オートマなので走っている時、恐ろしく退屈です。
 そしてマー坊さんお待ちかね「瑠璃の山旅」です。マー坊さんも経験あるので判ると思いますが、山の紀行文って結構書くのが骨なんです。最近はこの写真掲示板で簡単に登った山をアップ出来てしまうので、残念ながらあまり予定がありません。本当は羅臼や十勝連峰、トムラウシなんかをアップしたいのですが…。

 と書いてみると、物凄い量が未消化ですね。2005年下期はいったいどうなることやら…。
2005/7/11 北の炭都へに「美唄炭鉱編 3」をアップ。
2005/7/6 北の炭都へに「美唄炭鉱編 2」をアップ。「美唄炭鉱編 1」を再編集。
2005/7/5 北の炭都へに「美唄炭鉱編 1」をアップ。
2005/6/24 炭都夕張2003 秋・大夕張編 3、5、6、7、8に「森林鉄道機関庫」「三弦橋」「第2〜6橋梁」「シューパロ湖駅」「鹿島小校門跡」「大夕張鉱山よりの遠望」を追加!
2005/6/14 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 ささの家・新井屋」をアップ。
2005/5/23 「イトシノヨコスカ」に「浜空の遺跡を歩く 2」をアップ。
2005/5/22 「イトシノヨコスカ」に「浜空の遺跡を歩く 1」をアップ。「流浪民画廊」に過去の11枚のトップ絵を収録。
2005/5/18 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 鍵屋」をアップ。
2005/5/7 トップ絵を「居酒屋浪漫紀行」に変更。「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 HONEY BEE」をアップ。
2005/4/26 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 北村」をアップ。
2005/4/24 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 武蔵屋」をアップ。
2005/4/20 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 立鮨 葵」をアップ。
2005/4/18 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 Bar KEEL・さわ」をアップ。
2005/4/12 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 ちどり・三陽」をアップ。「福田フライ店」に写真追加。
2005/4/11 トップ絵を「桜〜散り際」に変更。
 
撮影場所は目黒庭園美術館です。
2005/3/21 トップ絵を「帳のおりた平潟港」に変更。
 手持ちバルブなので、ブレを抑えるのに苦労しました。この小さな港の情景は船こそ違えど、江戸と現在とであまり変わっていないと思います。 
2005/3/9 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 若竹・バラ荘」をアップ
2005/3/6 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 福田フライ店」をアップ
2005/2/28 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 其の参・焼き鳥べんてん」「其の壱・やきとり銀楽」をアップ
2005/2/27 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 其の弐・人世横丁」をアップ
2005/2/20 「居酒屋ター坊」に「居酒屋浪漫紀行 其の壱」を新設。
2005/2/3 流浪の民サイト内専用の検索を新設 (powered by Google)
2005/2/1 トップ絵を「丹沢大山からの富士」に変更。
2005/1/31 「イトシノヨコスカ」に「走水 3」「走水低砲台(4)」をアップ。リンクを2箇所追加。
        ・日本石炭公団さま
        ・三浦半島の要塞さま
2005/1/27 「イトシノヨコスカ」に「走水 2」をアップ。
2005/1/26 「イトシノヨコスカ」に「走水 1」をアップ。
2005/1/19 「憧憬の刻」に「曙小学校 1〜2」をアップ。
2005/1/15 「憧憬の刻」に「日野沢小学校立沢分校」をアップ。
2005/1/12 「炭鉱町の記憶」に「北の炭都へ・・・登川・楓炭鉱編 2」、「憧憬の刻」に「北辰中学校」をアップ。
2005/1/10 「憧憬の刻」に「大滝小学校三峰分校」をアップ。
2005/1/1 トップ絵を「ヨコスカカウントダウン 2005」に変更。「憧憬の刻」に「中双里分校」と「小倉沢小中学校」をアップ。
 新年早々溜まりに溜まった「廃校巡礼シリーズ?」のアップを始めた。昨年は年末ギリギリまで忙しく、この間アップは約1ヶ月ぶり、トップ絵変更に至っては2ヶ月振りだ。今年も多忙な日々を送ると思いますが、どうか流浪の民をよろしくお願いします。
2004/11/25  「憧憬の刻」に「太陽小学校」をアップ。
2004/11/23  「憧憬の刻」に「礼受小学校」をアップ。
2004/11/22  「憧憬の刻」に「増毛小学校」をアップ。
2004/11/21 「炭鉱町の記憶」に「北の炭都へ・・・登川・楓炭鉱編 1」をアップ。
2004/11/17 「憧憬の刻」に「遠幌小学校」と「雨煙別小学校」をアップ。「流浪の民アーカイブス」を一旦終了とした。
2004/11/14 「炭鉱町の記憶」に「北の炭都へ・・・羽幌・築別炭鉱編 1〜3」をアップ。10月に訪れた空知、留萌地方の旧産炭地のレポをようやくアップしました。タワー潜入は廃墟美はもちろんの事、採炭の現場を見る事の興奮、突然の閉山などの逸話もあって、とても印象に残りました。
・「海風通信」さまと相互リンク開始。
・「 HARIKYU'S CAMERA CLUB」さまと相互リンク開始。
2004/11/2 トップ絵を「赤レンガ校舎 旧頼城小学校」に変更。
 
結局多忙を極めた10月は一度も更新できなかった。HP開設以来未更新月は初めてではないか。更新予定のページは溜まる一方である。
2004/9/29 トップ絵を「憧憬の刻・あの刻に帰りたい」をアップ。
「流浪の民アーカイブス」に第15回 この海を駆ける「2003 自衛隊観艦式」をアップ。 【作品紹介】2003年に行われた海自観艦式レポ。迫力のシーンを収録。
2004/9/8
 ・廃墟と辺境の写真サイト〜ムサシノ工務店さまと相互リンク開始!
 
・walkingさまと相互リンク開始!
 
・Rail and Bikesさまと相互リンク開始!
2004/9/6 「廃墟残影」に「辛垣山の謎 1〜3」をアップ。
 久しぶりに大物をアップした気分です。ここの遺構を見た時、感動して震えました。マジで。

2004/8/27 新々伝言版「RUROTAMI 掲示板 ツヴァイ [Zwei] R」を新設。
 約2ヶ月間使っていた無料画像アップロード板は、勝手にデリられた模様です。管理者にメールしても無視されました。結局広告バナーが目的の無料掲示板ですから、対応がお粗末なのでしょう。怒る気にもなれません。そこで心気一転、画像用の有料板に変更しました。月の使用料は300円以下で、これで安定と安心が手に入れば安いものです。
2004/8/17 トップ絵を「御神楽岳 熊打ち場からの展望」に変更。秘湯の旅に会津の温泉を3つ追加。
2004/8/3 「憧憬の刻」に「田中小学校」をアップ。
2004/8/2 「瑠璃の山旅」に「芦別岳」をアップ。「流浪の民アーカイブス」に第14回「夕張岳」をアップ。 【作品紹介】芦別岳アップ記念。姉妹山の夕張岳の山行記録。瑠璃の山旅のアップは本当に久しぶり。今回から今までなかった「瑠璃の山旅」のトップページを設けてそこからリンクしている。またアドレスを新しくしているので、古い「瑠璃の山旅」にリンクしている場合は、全てエラーになります。
       
2004/7/30  「炭都夕張 夕張新鉱編1」をアップ。
2004/7/27 「憧憬の刻」に「栄小学校(現アルテピアッツァ美唄)」をアップ。
2004/7/14 開設5周年になりました。「炭都夕張 真谷地炭鉱編 2」をアップ。旧RUROTAMI伝言版のリンクを消滅。

 私の「流浪の民」は5年も続いたんですね。今やページペースで数えると、300ページ以上のボリュームとなりました。色々な人が見てくださり、感想や応援もいただいて、それが励みでやってこれたようなものです。そして何よりも凡愚な人間であるこの私が、下らなくとも何かを記録にとどめておきたいという想いでホームページ作りを続けています。私のコンテンツは人に誉められるような出来ではありませんが、これが自分らしさだと思っています。
 またこの五年間は凡庸なようでいて、万物は全て変化し流転してゆきました。年とともに段々季節の変化とか、美しいものや感動するものに鈍くなり、感受性が失われてゆきます。悩んだり傷ついたり酒量が増えたり、自分なりに苦悩しながら日々生きてきたような気がしますが、昨日よりも明日を見つめて生きていけたら…なんて想う今日この頃です。
2004/7/6 「炭都夕張 真谷地炭鉱編 2」をアップ。
2004/7/5 「炭都夕張 真谷地炭鉱編 1」をアップ。本日より「炭鉱町の記憶」を「流浪の旅」から独立コンテンツとして立ち上げた。「廃墟残影」の「鄙の街角」を「流浪の旅」の「銭湯紀行」の一ページとして移行させた。
2004/7/1 トップ絵を「旅する朝顔」に変更。「銭湯紀行」と「秘湯の旅」に最近の入浴をアップ。
       「流浪の民アーカイブス」に第13回「昭和の懐かしい銭湯」をアップ

        【作品紹介】残念ながら先月廃業してしまったある銭湯の入浴記
2004/6/17 新伝言版「RUROTAMI伝言版 ツヴァイ [Zwei]」を新設。
 約5年間テキストだけの伝言版でしたが、この度画像が貼れる板に移行しました。これから身近なHPにアップするまでもない画像は、ここで発表したいと考えてます。ちなみに「ツヴァイ」とは「2」という意味です、たぶん。
2004/6/8 トップ絵を「辛垣山の謎」に変更。
2004/6/6 「憧憬の刻」に「大戸小学校」をアップ。
        「イトシノヨコスカ」の「皆ケ作カフェー街 3」に「夜のカフェー」をアップ。
        「流浪の民 アーカイブス」に第12回「ゆっくりと時間が流れる町 逸見 1〜7」をアップ。
        「憧憬の刻」の「中ノ浦天主堂」と「大曽天主堂」を公開終了とし、サーバーから削除。
2004/5/17 トップ絵をBMW320i Sport Edition に変更。
        「流浪民画廊 3」に昨年9月からの8枚を収録。
        「流浪の民アーカイブス」に第10回「中ノ浦天主堂」第11回「大曽天主堂」をアップ。

          【作品紹介】長崎五島列島の天主堂めぐり。今回のアーカイブスで、公開終了予定。
2004/5/5 炭鉱町の記憶に「炭都夕張2003 秋」の「夕張本町編 4 ラーメン のんきや」をアップ!
2004/5/4 炭鉱町の記憶に「炭都夕張2003 秋」の「夕張本町編 1 本町商店街」大夕張編 2〜3 「ゆうばりキネマ街道」をアップ!
2004/4/29 炭鉱町の記憶に「炭都夕張2003 秋」の「大夕張編 2 南幌から南部」大夕張編 3 「朽ちた町と営林署」をアップ!
2004/4/28 炭鉱町の記憶に「炭都夕張2003 秋〜大夕張編 1 清水沢周辺」をアップ! 昨年アップした「炭都夕張 2003 秋」を写真や取材箇所を大幅に増やし再構成しました。これから取材した箇所をもらさず長いシリーズに育ててゆくつもりです。
2004/4/27 「シトロエン喜びも悲しみも幾歳月」を完成させる。
2004/4/26 「TURBO'S GARAGE」に「シトロエン喜びも悲しみも幾歳月」をアップ。またこのトップページをリニューアル。
2004/4/21  「流浪の民 アーカイブス」に第8回「2002 芋煮@山形オフ会報告 1〜3」をアップ。
         「流浪の民 アーカイブス」に第9回「秘湯の旅特別篇 青根温泉 1〜2」をアップ。
         
【作品紹介】日本酒のオフ会の芋煮会に参加。帰りに宮城、山形周辺の温泉めぐり。今回は特別二本立て。
2004/4/16 トップ絵を「砕氷船 しらせ」に変更
2004/4/6 「イトシノヨコスカ」に「汐入を歩く 1(写真追加)と2」をアップ。
2004/4/2 「憧憬の刻」に夕張市立「青陵小学校」をアップ
2004/4/1 トップ絵を「Thanks for 50000 Hit!!」に変更。
家主さんにオリジナルのイラストを描いていただきました。お題は「和服」でなるべく「萌え」るもの希望(笑) 長い髪だしオイラの属性にクリーンヒットです。いやあグッとくるなぁ。(爆)
あとコタン温泉の写真をアップ(秘湯の旅)
2004/3/30 5万ヒット記念という名目の怒涛の更新。
        ・「秘湯の旅」のリンク写真をまとめて整理し、写真も追加した。
        ・「逸見商店街特集」に幻の牛のレリーフを追加。
        ・「伝説に彩られた廃村峰」に補足説明資料を追加。
        ・「イトシノヨコスカ」に「下町の看板建築・近代建築(下町を歩く 3)」をアップ。
        ・「イトシノヨコスカ」に「若松町歓楽街(下町を歩く 4)」をアップ。
        ・「イトシノヨコスカ」の「東京湾要塞第一区地帯標」に畠山高射砲の記述を追加
        ・「イトシノヨコスカ」の「ゆっくりと時間が流れる町 逸見 5」に御大典記念の記述を追加
       
2004/3/29 「イトシノヨコスカ」の「武谷肖像画店」に追加写真。「流浪民画廊」の「撮影機材の解説」にニコンD70を追加、他加筆をアップ
2004/3/24 ついに50000ヒットになりました。ありがとうございます!
2004/3/17  大量更新。
         「イトシノヨコスカ」に「下町の看板建築・近代建築(下町を歩く 1・2)」をアップ。
         「イトシノヨコスカ」に「武谷肖像画店」をアップ。
         「イトシノヨコスカ」の「上町を歩く 3」に「沼津屋」をアップ。
         「流浪の民 アーカイブス」に第7回「瑠璃の山旅 摩耶山 1〜2」をアップ。
         
【作品紹介】東北の修験道の山。雨に濡れ滝に打たれた苦難の山行の記録。
2004/3/20 「廃墟残影」に「伝説に彩られた廃村 峰 3 」をアップ。
2004/3/19 「廃墟残影」に「伝説に彩られた廃村 峰 2 」をアップ。
2004/3/18 「廃墟残影」に「伝説に彩られた廃村 峰 1」をアップ。
 一年前に訪れた峰集落をアップ。諸事情で中々アップが出来なかったが、やっと漕ぎ着けた。 
2004/3/17  「イトシノヨコスカ」に「東京湾要塞第一区地帯標」をアップ
2004/3/9 トップ絵を「ハルウララ」に変更。
 この着物女性のイラストは知り合いの家主さまよりご提供いただきました。また合成している美しい風景写真は、「けんじさんの写真館」さまより転載、加工させていただいております。ご協力いただいたみなさまに感謝です。
2004/3/8 沢山更新。
       ・「My ROMEO 進化の過程」の全てを終了。別れの時までを綴る。
       ・「さよならアルファロメオ 145」をアップ。スキャナ読み込みで絵が荒いのが残念。
       ・「My Bert 進化の過程」に「カミムラ エアファルネル」をアップ。
       ・「銭湯紀行」と「秘湯の旅」に追加と最新のデータに更新。
       ・アルフェスタへの道のプロローグを現状に見合うものに変更。
       ・「シトロエン喜びも悲しみも幾歳月」を立ち上げようかなぁ。
2004/3/4 「流浪の旅特別編」に「乗りつぶしの旅 6(八戸線編)」をアップ!
2004/2/24 HPのファイルを整理する。「おさんぽ雑記帖」「アルファブランチ1999」「バカヤロー(瑠璃の山旅・二岐山)」などを公開終了とし、サーバーより削除。
2004/2/23  「イトシノヨコスカ」に「長井飛行場跡」をアップ。「憧憬の刻」に「沼東小学校」をアップ。「流浪の民 アーカイブス」に第6回「乗りつぶしの旅 1〜5」をアップ。 【作品紹介】03年のお正月に北東北へ。呑んで喰ってひたすら乗ってのヘンな鉄道旅行記。
2004/2/2 トップ絵を「CITOROEN BX」に変更
2004/1/20 「イトシノヨコスカ」に「皆ヶ作カフェー街 3」と「柏木田遊郭炎上」をアップ
2004/1/19 「イトシノヨコスカ」に「皆ヶ作カフェー街 1〜2」をアップ
2004/1/13 「Links」を最新のデータに更新(休止中や閉鎖されたサイトについて、状況記入と削除をした) 「秘湯の旅」に3件追加。
2004/1/10 「イトシノヨコスカ」に「安浦旧カフェー街 1〜4」を再編集し2ページ追加でリニューアル。「銭湯紀行」の横須賀の銭湯で、最近廃業したものにコメントを入れて、赤で表示した。
2004/1/5 トップ絵を「ヨコスカカウントダウン 2004」に変更。
       「流浪の民 アーカイブス」に第五回「秘湯の旅特別編 北温泉 壱〜四」をアップ
        【作品紹介】ビートに乗って訪れたつげ義春風湯治場のスチャラカ紀行文

2003/12/28 「廃墟残影」に「彼の戦後は終わらない…CCKW 1〜2」をアップ。
         ダークサイトの「自己紹介だぁ、蔑めっ!」を公開終了。EXILEの最新を年度別に分割する。
2003/12/25 「イトシノヨコスカ」に「安浦旧カフェー街 1〜2」をアップ。
2003/12/11 イトシノヨコスカ特別編「旧根岸競馬場一等馬見所」をアップ。「イトシノヨコハマ」準備ページか?(笑)
2003/12/10 「憧憬の刻」に「喰丸小学校(廃校)」をアップ
2003/12/4 トップ絵を「立て坑の町 三笠」に変更
2003/11/27 「イトシノヨコスカ」に「上町を歩く 3」をアップ。
2003/11/25 「秘湯の旅」最近の入浴をアップ
2003/11/17 トップ絵を「SLばんえつ物語」に変更
2003/11/13 炭鉱町の記憶に「炭都夕張 2003 秋〜Y・大夕張」をアップ
2003/11/10 炭鉱町の記憶に「炭都夕張 2003 秋〜X・鹿島小学校跡」をアップ
2003/11/3 炭鉱町の記憶に「炭都夕張 2003 秋〜W・南大夕張〜千年」をアップ
2003/10/27 「イトシノヨコスカ」に「幻のスカ線・相模金谷駅」をアップ
2003/10/26 「この海を駆ける 2003 自衛隊観艦式 1〜6」をイトシノヨコスカ特別編として一挙にアップ
 24日に行われた「観艦式」の様子を一挙に6ページでアップです。短時間で急造した為、至らない点があるかもしれませんがこ容赦ください。観艦式のチケットはプラチナです。この機会を与えてくださった自衛官と姉に感謝します。
2003/10/21 炭鉱町の記憶に「炭都夕張 2003 秋〜V・大夕張の橋梁」をアップ
2003/10/20 炭鉱町の記憶に「炭都夕張 2003 秋〜U・南大夕張駅」をアップ「風間健介写真館」さんと相互リンク 
2003/10/14 「イトシノヨコスカ」のゆっくりと時間が流れる町 「逸見」 7 「商店街特集2」をアップ。
2003/10/13 炭鉱町の記憶に「炭都夕張 2003 秋〜T・清水沢から南部」をアップ
2003/10/12 トップ絵を「炭都夕張 2003 秋」に変更
2003/9/29 「イトシノヨコスカ」のゆっくりと時間が流れる町 「逸見」 6 「商店街特集」をアップ。
2003/9/22 「イトシノヨコスカ」に「上町の近代建築 (上町を歩く 2)」をアップ。憧憬の刻に「大曽天主堂」をアップ
2003/9/17 「イトシノヨコスカ」に「上町の看板建築 (上町を歩く 1)」をアップ
2003/9/16 「イトシノヨコスカ」に「汐入を歩く (近代建築・看板建築等)」をアップ
2003/9/15 更新色々
        ・憧憬の刻に「上荒川小学校(廃校)」をアップ
        ・憧憬の刻に「天主堂めぐり」のコーナーを新設。「中ノ浦天主堂」をアップ
        ・「イトシノヨコスカ」に「坂本を歩く 1〜2 (近代建築・看板建築等)」をアップ
2003/9/14 「憧憬の刻」に「桐古小学校(廃校) 1〜2」をアップ
2003/9/1 沢山更新。
        ・トップ絵を「池島 2003 夏」へ変更。
        ・憧憬の刻に「光岩小学校 3 (村下孝蔵篇)」をアップ。
        ・流浪民画廊3を新設し、最近の6枚(2月〜8月分)をアップ。
        ・「流浪の民アーカイブス」の第4回目「炭鉱町の記憶」を連載。
         
【作品紹介】偶然にたどり着いた町「大夕張」 そこはかつて炭鉱で繁栄した町だった。
                 千年の栄を願って名づけられた「千年町」の今の風景は?
                 人々の過ぎ去った町の「記憶」の切なさを回想する。
2003/8/11 「憧憬の刻」に「上中尾小学校(廃校)」をアップ。
2003/8/10 「イトシノヨコスカ」のゆっくりと時間が流れる町 「逸見」 5をアップ。
2003/8/7  「イトシノヨコスカ」のゆっくりと時間が流れる町 「逸見」 3〜4をアップ。(3は再構成)
2003/8/5 トップ絵を「横須賀開国祭」に変更。
       「憧憬の刻」に「光岩小学校(廃校) 1〜2」をアップ。
       「流浪の民アーカイブス」に第三回 「forever with you HONDA CIVIC PRO」をアップ
        【作品紹介】長年連れ添った仕事の相棒の記録。真実を告げられてから見た不思議な夢とは?
2003/7/23  「イトシノヨコスカ」に「横須賀街道沿いの港めぐり 2〜3」をアップ
2003/7/22 「イトシノヨコスカ」に「横須賀街道沿いの港めぐり 1」をアップ
2003/7/14 開設4周年になりました。「流浪の民アーカイブス」に10ウン年前の今日登った「天空の花の島 利尻岳 T〜X」をアップ
 早いもので開設4周年を向かえます。ここ一年で飛躍的にページ数は増え続け、プロバイダのHP契約容量も大容量の40メガとなっています。月日の経つのは早いもので、うかうかしているとあっという間に独り取り残され、途方に暮れそうな世の中ですが、何とか生きています。今は少しでも前向きに「何でもやってやろう」「何でも興味を持とう」「人とのつながりを大切にしよう」ということを大切に生きてゆこうと考えています。 


【過去の記録】
[EXILE 02〜03を見る]
[EXILE 01〜02を見る]
[EXILE 00〜01を見る]
[EXILE 99〜00を見る]
[ホームへ戻る]