酔っ払いどもの戯言
聞方代:第壱話

「花のOL3人組湯煙温泉紀行。戦慄の刻(とき)美人女将は見た!平家伝説連続裸体殺人事件だったっけ? 運命の螺旋に捕らわれたバーコードオヤジが愛した女!!」

師 匠:しょぱなから、なんなんだこのタイトルは。
ター坊:はい。こういうサスペンスドラマ風のタイトルなら、みなさんの気を引いてクリックしてくれるかなって思って。カウント(視聴率)も増えそうだし。
師 匠:相変わらず、お前はアホだな。な〜んも考えていないのだろう?
ター坊: わかります?
師 匠: わからいでかっ!?
ター坊: このコーナーはですね、まあ要するに中身はないワケで、お酒に対する雑感を中心に、話を進めたいと思っているワケで… ボクは土の付いたイチマンエン札を大切に持っていたワケで…
師 匠:お前はジュン君かっ!? まあ、そういう所なんだな?
ター坊:仮想現実世界におわす、師匠との酒飲みの話なんかもしたいんですけど。
師 匠:そういうプライベートな事をあまり書くんじゃない。
ター坊:そうですか? でも現実世界の先輩とここでの師匠では、ずいぶんキャラクターに隔たりが ありますよね。現実ではもっと奥ゆかしい(?)人だったような気がしますが、ここでは 職人気質の頑固で変なオヤジだもん。
師 匠:その世界を構築しているのはお前だろうがっ。
ター坊:だいじょうぶ。見る人が見ればわかりますって、たぶん極一部ですけど。でもわかんない人が見ると、 このコーナーって全然面白くないっすね。
師 匠:自分でいうな。バカもん!
ター坊: では、では、ツカミはこれくらいにして、今日のお題目は?
師 匠: わしゃ、知らん。
ター坊:もう話の腰を折らないでくださいよぉ。 では気をとり直して、まず日本酒について。師匠は日本酒大好きですよね。奥さんの次ぐらいに。
師 匠:……ボソ、ボソ………ぼそっ。
ター坊:エッ、今なんか言いました? よく聞こえなかったなぁ? まあいいや。でね、みんな結構日本酒に ついての知識ってやつが、あまり無いことに気づいたんですよ。「キサマそれでも日本男児かっ!」 って言う気はないですが、オイラとしてはもっと、日本酒の良さを知って欲しいなあって、 思っています。よくある日本酒のステレオタイプとして、ベタベタしていて、飲むと頭が痛くなる というのがあるでしょ? でもそれは違うんです。ねっ、師匠?
師 匠: そうだな。わしも日本酒の良さをみんなに知って欲しいと思うぞ。
ター坊:日本酒でも美味しいやつはワイン並にフルーティだし、もっと見直して欲しいんですよね。  如何に日本酒が、ナイスで、グッティで、ハラショーなスピリットあふれる酒かって事が、 ター坊は言いたいんです。
師 匠:おまえ他のページでも、そんなたわけた貧相な表現で力説していたな。
ター坊:あのね…師匠。 そこで格好のテキストとなるのが、「呑み助度チェック」にも出てきた「夏子の酒」という コミックスであります。
師 匠:確か尾瀬あきらさんが、描いているやつだな。ドラマにもなったし、「酒造り」というあまり 知られていない世界を紹介した事もあって、ヒットしたな。
ター坊: そうそう。単に酒蔵のドラマではなくて、日本の農業が抱える現実まで浮き彫りにして、 なかなか読み応えがあるんですよ。クライマックスの「幻の酒」が完成するところなんて、 手に汗握りますよね。
師 匠:ワシはそんな事より、夏子が最後に誰とひっつくかって事の方が、 よっぽど気になってドキドキしたぞ。
ター坊:師匠、ラブコメじゃないんですから、ちゃんと見るべき所を見てください。
師 匠:うむ。で、結局お前の言いたいことはなんなんだ?
ター坊: 「夏子の酒」を読みましょう! かな?
師 匠:それだけ?
ター坊:うん、それだけ。そろそろオメメも疲れてきたし、日本酒飲んで寝ちゃおうかな〜。
師 匠: まったく話を振っておいて、〆もないとは相変わらずいい加減ないやつだな。
ター坊:へっ、へっ、へっ、それでは、また来週!
師 匠:これって続くのか、本当に?
ター坊:わからないでちゅ!
師 匠:ごまかすなっ!








[第弐話へ進む]



[居酒屋ター坊に戻る]