ビートの購入





■平成3年式 ビート660(PP1-1024910) カーニバルイエロー 走行距離 約41000Km
■1(2)オーナーモノでドノーマル。幌、機関共に良好
■オプション品 120Wスカイサウンド、トランクキャリア、フェーエルリッド、マフラーカッター等


項目 費用備考
車輌価格 650000
法定費用(自動車税・車輌消費税) 39700
諸費用(登録諸費用) 20475
値引き ▲5175
支払い総額 705000


 当時の勤務先から近い横浜都筑インターそばのGT系に強いショップで購入。店先に飾られていた程度の良いコイツを一目見て、あちこち検証し、試乗してとんとん拍子にハンコ押す事に。見積もりを出してもらったら、諸費用含めて丁度71万円だった。利益率の低かろうビートを無理を承知で「勉強して!」と冗談交じりに言ってみる。営業さんはしばらく困っていたが、「じゃあ真ん中を取りまして…」というので、すかさず「35万5千円ですか〜?」と言おうとしたが、マジ怒られるとヤバいので黙っていた。結局五千円引いてくれたのだった。
 前オーナーは女性で扱いが丁寧だったのかとても程度が良さそう。外装は車高が低い為、フロントの牽引フックがヒットして曲がっているのと給油口近くでノズルが当たった事による小さな傷の他特にない。フロントバンバーは小キズが多いいが、これは細腕の女性が重ステに苦労(切り遅れしてしまう)していた様子が伺える。塗装もまだ退色しておらず艶がある。内装と幌やリアスクリーンもとても綺麗だ。ただタイヤか純正鉄チンなのは良いとして、ブランド不明の82扁平が付いていた。タイヤ径全然合ってないし、後ろだけスタッドレスだったりする。へんなの。
 エンジンを覗くとブローバイガスで真っ黒の状態。定期的な整備以外特にいじったりはしていない様子が伺える。まぁ日本車はやる事だけやっていれば丈夫だから、私の知らない所で彼方此方いじくり回されているよりかは遙に良いので、全然オッケーと言える。むしろフツーの人が乗っていてくれて、ありがたかったかなと思っている。(フツーの人はビートに乗らんが、ちょっと変わったフツーの人か? 京子(前オーナー)さんは?)




[MY BEAT 進化の過程へ]