継続検査(車検)




 早いもので購入(1999年12月)してから2度目の車検である。前回の車検で、デスビからタイベル、水ポンまわり、燃料ポンプなど、一通り華奢な箇所を修理しているので今回はただ車検に「通す」事を目的とする。
 ちょっと気掛かりなのが触媒を外しているので、ガス検はどうかな? と思ったが全然問題なく通った。個体・状態によって純正でも通らないものもあるそうだ。

 ビートとフェアレディーSR311などを専門に扱う、BODY SHOP KAMIMURAさんに車検をお願いする。私のビートの主治医でもある。
 代車に貸してくれたのが懐かしい2代目「TODAY」
 インテリアは80年代的香りがぷんぷんするし、今もってエクステリアデザインは秀逸の一言。後のルノー・トゥインゴがデザインをパクったのは有名なお話。ボディーカラーも「フラノ、ラベンダー」というイッちゃってる薄紫色をはじめ、12色ぐらい設定があって楽しかった。もう十年前のクルマだけどよく走りますよコレ。小回りが効くし、どんなにボロくなっても気にならないし、アシにするにはいいかも。(ワンアームワイパーだし)
 初代ニ気筒丸目トゥデイの程度のよいのがあれば、一匹飼ってみたいなぁ。そういえばビートの先祖でもありますしね。

 ひとつだけお願いしたのは、下回りサイドプレスラインの黒塗装。ごとうさんのページにもありますが、自分で塗るのが面倒だったので頼んじゃいました。プレスラインと牽引フックをブラックに塗装してもらって1万円くらいだったかな。牽引フックがヒットして曲がっているのでそれも直してもらいました。
 コスト削減のため黒にぬれず、結局ボディー色のまま販売されたのは有名な話だそうです。下回りをブラックで引き締めたので、これでサイドからの眺めがかっこよくなるでしょう!










 それからメインリレーも注文しておきました。
交換は自分で出来るので後日取り付けました。
 これでヒートした時、エンジンがかかりにくくなることが防げればよいのですが。今までも結構かからずあせった時がよくあったんですよねー。













アイテム(数列はホンダ純正部品番号) 費用
車検費用合計(パーツ代・塗装代含む) 69084
費用合計(税別) 69084





[MY BEAT 進化の過程へ]