給油口ガード



 このアイディアは同じくビートHPの「さとう大根?」さまの小技集「給油口保護」を参考にさせていただきました。
 私のビートは給油ノズルの先端でコツコツとエクボ(怒)をつけれられており、美観上大変気になっていました。板金をするまでの凹みでもなく、リタッチで誤魔化している状況です。このアイディアを借用させていただいて、荒っぽい給油の抑止になればいいなぁと思っています。





 画像では判り難いですが、何箇所もポチポチ小穴があいています。塗装面は剥がれ、ほっとくと当然錆が出ます。
 ビートの給油口はなだらかな曲面を描いたパネル面にあるので、ついノズルの先端を当ててしまうのでしょう。
 それにしても威勢のいい大声だけのガソリンスタンドで、お客のクルマにキズをつけてもそ知らぬ振りというような店が多く本当に腹が立ちます。アル中で手が震えるんじゃないんだから(笑)、正確に挿入して欲しいものです。







 ホームセンターで売っているゴムシート(1mmX200mmX200mmを使用)を適当な大きさにカットして、給油口の口径に合わせ丸く切ります。それを給油口に被せるだけ。簡単至極なアイディア賞モノの適正化です。ベロはもちろんフェーエルリッドの中にしまう事が出来ます。
 ただ心配なのはこのゴムシートに安心して、給油ガンを乱暴に差し込まれないかという事・・・しばらく様子を見てみます。








アイテム(数列はホンダ純正部品番号) 費用
ゴムシート(1mmX200mmX200mm) SANGYO CO.LTD. 160
費用合計 160





[MY BEAT 進化の過程へ]