急な坂道駆け上ったら、今でも海が見えるでしょうか・・・




さよなら池上温泉
池上温泉が05年11月をもって廃業した。
30数年住んだ横須賀で身近で、親しみのある銭湯だった。
廃業後しばらくして、池上温泉を訪れてみた。

中がくり抜かれるように跡形もなくなくなっていて、タイル絵だけが残っていた。
ああ、この太陽と帆掛け舟は、熱いお湯に浸かりながら、ぼーっと眺めていたっけ。

のぼせて脱衣所で横になったこと。
小学生の頃、風呂釜が壊れて家族で入りにいったこと。
番台のおばちゃんがとても気さくな人だったこと。
湯あがりの牛乳がおいしかったこと。
お年寄り達の雑談が楽しげに聞こえたこと。
山登りの帰りに湯に浸かり、疲れを癒したこと。
くよくよしたり、悩んだりしたときによく入りにいったこと。

みんなみんな、おもいでになってしまった。
さようなら池上温泉、そして長い間、どうもありがとう!!






在りし日の池上温泉。
あまりにも身近過ぎて、写真に収めていたのは、この一枚だけだった。
全ては私の思い出の中に…





[イトシ ノ ヨコスカ]
[ホームへ]