富山県滑川市立
田中小学校
旅の途中偶然見つけた現役木造小学校。
その美しくも堂々とした木造校舎にタイムスリップした錯覚になりました。
こんなすばらしい小学校、平成の世にまだ残っていたんですねぇ。
訪れた時は下校時間で不審者(嫌な世の中です)と思われないよう
数枚しかカメラに収める事が出来ませんでした。
ちゃんと許可を得れば良かったと後悔しています。



校門より周りの目を気にしながら写す。
窓枠こそサッシだけど、この絵を見る限り、戦前の風景と何ら変わらないのではないか?
突然映画のセットに迷い込んだ感覚。まさにタイムスリップ。



木造2階建てにしてはかなり高さがあります。
雪国だからか屋根の勾配もきつく、より高い位置に造られています。
木造校舎は昭和11年に建てられたもの。
校舎内には貴賓室があり、昭和22年昭和天皇が
慰問激励のため行幸された折、休憩されたといいます。
その事実も木造校舎が生き長らえた理由と思われます。
昭和62年に富山建築100選にも選ばれています。

末永く大切に地域に愛され続けることを祈ります。


(了)



[憧憬の刻へ]

[ホームへ]
※当HP内全ての画像の無断転載を禁じます。