大滝村立大滝小学校
中双里分校
大正6年開校
昭和21年現存校舎を建設
昭和49年過疎化が進み児童数は10名
昭和50年3月廃校



中津川沿いの山深い集落に小さな分校が残されていました。


中を覗かないと学校だったとは気付かないかもしれません。


開校以来の卒業生は161名だったそうです。
この子達は今何処で何をしているのでしょうか。


秩父周辺の学校では鉱石の見本教材がよく残されています。
やはり鉱山の多い土地柄といえましょう。


職員室(?)に残された机
ここは廃校になって30年以上の刻が流れています。


中双里の山深さがわかる一枚。
集落は斜面に張り付くように建っています。
30年前の廃校当時より、よりいっそうの過疎化が進み
将来はなくなってしまう風景かもしれません。
【07.12追記 再訪すると校舎は全て取り壊され更地となっていました。】



[憧憬の刻へ]

[ホームへ]
※当HP内全ての画像の無断転載を禁じます。