埼玉県飯能市立
南川小学校 (廃校)
明治7年創立。平成5年に119年の歴史に幕を閉じた。
南川小は北川小と共に廃校となり、吾野小に統合された。
自治活動センターのよう使用されているようで、
明治37年に建てられた旧校舎を改築して
料理教室にする改造工事の最中だった。
校舎内は許可を得て撮影。




まるで児童の歓声が聞こえそうだが、もう10年前から廃校になっている。


昭和13年に建てられた本校舎。
何だか懐かしく、優しい気持ちになる。


蔵のようだが、校舎の玄関である。


和と洋を取り混ぜたモダンな玄関。


昔の建物は細かい意匠まで丁寧に造られている。
軽薄で無国籍な文化の感じられない現代日本の建築物とは明らかに違う。


国道より見る本校舎。
手前は別棟のおトイレ(厠といった方が似合うかな)


昔の小便はみんなこんな感じでしたね。
もちろん大便も同じ棟にあり、女子と共用です。


「廊下や階段を走らない」
よく注意されたものです。木造だとなおのこと響くんですよね。




[南川小学校 2 へ]

[憧憬の刻へ]

[ホームへ]
※当HP内全ての画像の無断転載を禁じます。