埼玉県飯能市立
北川小学校 (廃校) 2
明治7年創立。平成5年に119年の歴史に幕を閉じた。
北川小は南川小と創立も廃校も同じくして、吾野小に統合された。
この北川小も廃校後10年が経つが、当時の様子をよく残しており、
地域の人々に大切にされているように感じた。
許可を得て撮影。




跳び箱。
懐かしいけど、朽ちた姿は切ない…


運動会の玉入れ、綱引きのロープ。
狭い校庭のトラックは一周70メートルだったので、
徒競走の時はみんな身をのけ反るように走っていたという。


朝礼台が隅に追いやられていた。


お便所。男女共用である。
タイルといいドアーといい結構モダンかも。


卒業製作なのかラクダ像が立っていた。
目が可愛いけど、子供達がいないと寂しそう。
奥は別棟のお便所。ご不浄は別棟なのが戦前のレイアウト。
そういえば炭鉱長屋などもそうだったっけ。


黒板に残された文字。
いつまでも大切に残っていて欲しいものです。

(了)



[北川小学校 1 へ]

[憧憬の刻へ]

[ホームへ]
※当HP内全ての画像の無断転載を禁じます。